浅瀬で深く

ライブに生きたい

取り急ぎ

 頭の中にいろいろあるうちに書き出したい。ということで以下関ジャニの16日東京ドームEIGHT×EIGHTERのレポ……というか覚書です。ネタバレあり。

 

 ものすごい余裕ぶっこいて東京ドーム着。物販は会場の中でペンライトだけ買いました。トイレに30分並んで、開演5分前に座席に戻るという緊張感のなさ。ちなみにトイレ待ちにマインスイーパーやりながら奈々さん聞くという暴挙。アホ。

 座席は3塁側で、かなり前方でした。今回はメインステ、センステ、バックステにムービングが二つありました。その一つが丁度目の前ぐらいの位置でおお、となりながらペンライトを手首にぶらさげる。いやしかしメガホンなかなか重い。

 セットリストは札幌ドームのほぼメインに引用しているのでいろいろ違うかもしれませんが、備忘録的な形になりますのでご了承ください。

 12月20日加筆修正しましたが、大して情報増えてません。

01.OP~LIFE

 客電が落ち、オープニングの映像流れる。最初誰だっけ。既にいろいろ飛んでいる。OMG。何だかワイルド7を彷彿とさせるような、バイクチェイスから始まりました。確かまるちゃん……だったかな。後ろから追っかけてたのが大倉だったような気がするんだけれどもかなりあやふや。(訂正:逆でした。最初が大倉で、後ろからおっかけてのがまるちゃん。あやふやすぎだろ)

 とりあえず覚えてるのは安田くんが黒人の女性と車に乗ってやってきて頬にキスされていたのと、村上くんと横山くんが何だかキスするようなシルエットが映し出されていたこと。誰得なんだろうと思わなくもなかった。とりあえず村上くんが自転車で爆走したり安田くんの乗ってる車に轢かれて、一万円ちらつかせたら目覚めるというなんともイジラれキャラでした。錦戸とすばるの記憶がまったくない。多分飛んだ。

 そのままみんな野球のユニフォームに着替える。まるちゃんがキャッチャーだった。あとすばるはバッド振ってたかな?そのままグラウンドへ、ってことでいよいよエイト登場。メインステから7人並んでおりました。会場には野球のようにアナウンスが流れ、「エイトVSエイター、3回目の試合です」みたいなこと言っていたような。ユニフォームを着たメンバーも野球選手のように紹介されてました。すばるが1/2だった。

 からのLIFE。実はここは事前にセトリを聞いていました。まずとにかく音響のひどさが耳につきました。音が割れすぎて歌が聞きづらかった。バンドのため動きもなくメインステで歌う。フルだったかな?

02.宇宙に行ったライオン

 メインモニターに写るライオンが奈々さんと被ってしまい笑ってました。いやはや似ていた。しかもライオンの口がガーってあいてその中にエイトが映るもんだから、何か食われてるみたいだった。

03.ローリングコースター

 テンションだだ上がり。めっちゃ嬉しかった。

04.ツブサニコイ

 何考えてたかな……記憶がない(笑)

挨拶

 村上くんの挨拶だったと思います。男のエイター!ですごい声がしたんですが、いかんせん奈々さんに行ってしまった手前……とかこのときは思ってました。アホですね。今となっては比較している暇があったことに驚きです。

05.モンじゃいビート

 唐突に横山くんの「エイトー!」が始まったため「一発!」言えず。トロッコに乗ったと思ったけど……乗ってないかな?

06.イッツマイソウル

 これは乗ってきてた!でも誰がきたかは覚えてない。記憶力仕事しろ。

 1塁側からくるトロッコと交差するかな、と思ったんですけどみんな降りました。

07.T.W.L

 バックステ。どんどんせりあがってました。後姿のエイトを見る。

08.輝ける舞台へ

 今曲名見て、何も覚えてないことを思い出した。何か……何かあったと思うんだが……

09.スケアクロウ

 オーバーオールだった。しかもチェックにオーバーオールだった気がする。映像がおじいさんが釘打ってて農家?農業?田んぼにかかしがいたからそんな感じで、歌詞とリンクさせた物語だったんですが、錦戸くんがかなり歌詞間違えておられました。映画みたいに歌詞がテロップで表示されてたので結構歌詞間違い目立ってた(笑)センステで舞台せりあがる。アコギだった。と思う。

10.パンぱんだ

 スケアクロウから本がぱたんと閉じて、パンぱんだの本へみたいな映像からの曲始まり。むろんというか当然というかパンダの格好をして登場。被り物だったな。あとパーカー着てた。足元までパンダだったんだけれども、そのパンダのイラストがまったくもってV6のペンライトでやっぱり持ってくればよかったなと思う。周りに着ぐるみがいっぱいいたんですが、どうにもうこうにもサンリオ感があった。多分主観の問題だと思う。

 途中で風船がいっぱい出てくる。中には多分パンダの風船?かな?それからはらはら落ちてきた紙にもパンダが書いてあったと、終演後ののりこのメールで知りました。かわいかった。

11.Water Drop

 すんんんんんんんんんんんんごいかっこよかった。衣装は青っぽいスーツ……かな。白い手袋してました。センステ。その名の通り水が周りから出ているステージで踊っておりました。エイトに踊りはそこまで求めていないんですが、あまりキビキビしたダンスじゃなかったような。

 センステから花道に移動するときに、水がアーケードみたいになっててめちゃくちゃ綺麗だった。その中にエイトがいて歌う。安田くんのソロと大倉くんが死ぬほどかっこいい。正直悶えた。

12.Fight For The Eight

 一番好きな演出でした。メインステ背景のでっかいモニターの前で踊るエイト。メインステの上部にいた。途中本人たちが映る映像に切り替わって、下に降りてくる。

 でもってこの青っぽいスーツ、全身に電飾が張り巡らされていてすごい綺麗だった。相葉くんのマジソンを全員がやってる感じ。手袋やらネクタイにも電飾があって、人の形が見事に出てきてました。ただ頭にはできないから遠くから見たら首のない人が踊ってるようにも見えなくもなかった。背景のモニターともまたこれがよかったです。

13.365日家族

 メインステ。椅子に座って歌ってました。安田くんが手話をして歌ってました。

14.I to U

 衣装チェンジしてたかな。多分してた。みんなじゃなくて一人一人が変えてくパターン。ガチャガチャしてパッチワークみたいな服だった気がする。安田くんが眼鏡かけてたんだけど、どっからどう見てものび太でした。

 カップリング曲のため初聞き。かっこいいですな。

15.Eightpop!!!!!!!

 大倉くんがムービングに乗ってやってくる。動きがめちゃくちゃかわいい。かわいかった。それしか見てなかった。

16.Fly High

 ずっと手振ってたと思う。好きな曲です

MC

 みんな飲み物が自分のカラーつきのボトルでかわいかった。

 弟トーク。最初何だか話題探しに戸惑っているようにも見えました。とにかく横山が弟が好きなんだ!という主張がすごかった。モニターは縦割り。ので、動きがなくみんなその場に止まってました。ただ終盤、みんながわらわら集まってきたので縦割りの弊害が出てしまいワンカットのモニターに切り替わりました。途中ワイプミスがありまして、スタッフも戸惑っているんだな……と思ったような思わなかったような。

 (追記:横山くんが「もっかい365日家族歌う?さっきお客さんのために歌ったから今度は弟のために歌うわ」をなぜか通学中いきなりここだけ思い出した(笑))

 横山くんの弟が彼女を連れてきてね、みたいなことから弟が彼女連れてきたらさ~というトークをしてました。大倉くんは、弟の彼女に対してあまりエイトの大倉であることを出さずに普通にするらしい。村上くんは自分の部屋を弟が使っており、帰省したときに部屋にいったら彼女と弟がいるところに遭遇。しかも彼女は村上くんのパジャマを着ている。「始めまして兄の村上信吾です」みたいなことを言ったら彼女があぐら?というか結構態度悪い感じ「あ、ども」となり、更に弟が部屋から逃げる。から何かどうしたらいいか分からん、と言ってました。確かにな。すばるは何か弟も兄貴も気まずいらしい。マジか。ただ母さんを中継に喋るって言うのは分からんでもない。思春期のときわたしもそうだった。

 安田くんはあんまり喋ってなかったなあ。あとは横山くんが喋ってるときに何かの流れで錦戸が「アホちゃう?」と言ったのは密かにかっこいいと思った。アホという語幹が好きだったりする。でもって横山が弟かわいいトークかな。何かしてて、それに対して大倉くんが「そんなに共感できない」と言ってた。みんなも言ってた。横山くんが「みんな俺の弟溺愛してると思ってた」と言っとりました。何だかみんな横山くんに当たりが強かったね(笑)

 セクゾン、キスマイのデビュー話やら田口がきてるやら。マリウスくんのはまりうすやら。どんな時系列だったか全く覚えていない。

 仕事の話というか宣伝タイム。そのときに横山が「大倉と錦戸も今年ドラマ…」と言ったら錦戸が錦戸呼びに対して反応。「いつもどっくん言とるのに」と拗ねる。そしてみんなで横山に謝れコール。すげかった。まるちゃんが「猪木風(だったと思う……)に言って」みたいなのが流れて、その後錦戸の好きなとこ3つ言ってその後謝る。という流れになる。その合間にまるちゃんがヒットを打てる打てないみたいな話しが一回あった。話した後にバッド振る仕草しててかわいかった。

 横山が当たり障りのない好きなとこ3つ言って謝るも錦戸納得せず。でもってなぜかほくろが好きと告白。この時の大倉くんの笑い声がめちゃくちゃでかかった。ツボっちゃった様子。錦戸は目元のか口元のか、どっちのほくろが好きか聞くと「どっちも」。なるほどな。どっちもかい。

 何か最後はうやむやになって後半戦に入った気がする(笑)

17.Dye D?

 映像から。ホテルに女の人が泊まるという設定だったのかな。車から降りるとエイトが一人一人お出迎え。安田くんがコックみたいだった。個人的にはヨコが一番ハマってたと思う。食事中にいきなり全員吸血鬼に変わる。いやもう映像見ながら戸惑ったがな。えええええええええまるちゃんかっけえええええええええええ安田くんもかっけえええええええええ!!!!!からの曲。メインモニターはPVみたいに吸血鬼のエイトが歌ってた。みんなメイクが濃くて、特にすばるの牙がちょっと怖かった(笑)衣装がかっこいい。ナンテコッタイ。このあたりからまるちゃんのかっこよさに気づく。あと安田くんはWater Dropで株が上がりすぎてかっこよかった。何か帽子被ってたかな。多分。

 Dye D?と囁くのが大倉だとようやく気づく。花火とか特効とか炎とかとにかくいっぱい出てくる。

 映像の終わり方が始まりと微妙に違う形で、今度は訪問者の女の人が吸血鬼みたいな設定になってた。THE ENDって出たあと一瞬間があって、微妙なざわつきが会場を覆っててちょっと笑った。まばらな拍手がまた。終わり方のリアクションには困ったけど、全体を通してめちゃくちゃかっこよかったです。

(追記)

18.wander

 すっかり抜けていました。映像が何かCMみたいでした。

19.急☆上☆Show!

 気球登場。目の前を通過するときにたまたま高度が下がる位置で、みんなめちゃくちゃ近い。叫ぶ。とりあえず叫ぶ。

 順番は忘れたけど、横山が目の前にきたときに座って盛り上がったのと、ヤスの笑顔がまぶしかった。すばるはひとりで気球に乗ってました。

20.ズッコケ男道

 多分。このあたりかな。大倉と村上が乗った気球が尋常じゃないくらい近くに来てとんでもないぐらい叫んだ。もうね、目の前。さっきも目の前って言ったけど比じゃない目の前。1メートルあったかな……ぐらいで、しかもかなり長くいるからどうしていいかまったく分からない。とにかく大倉が近い。大倉かっこいい。大倉がイヤモニ外してみんなの声を聞いてて感動した。そして村上くんもかっこよく見えるマジック。いやマジックではないか。すごいこっち向いててめっちゃ見た。すんげえ見た。見捲くった。かっこよくてもげた。

 その後まるちゃんと横山……だったかな。いやもうDye D?からまるちゃんがかっこよすぎてまるちゃんしか見てなかった。周りがすごいまるちゃんファンの子が多くて、いろんな人にパーンやってるの見て幸せな気持ちになった。これもまた近い。

21.Wonderful World!!だった?かな?違う気がしてならない。(追記:あってました)

 気球が近いままだったのかな。とにかく気球が近すぎてずっと騒いでた。

22.夜な夜な☆ヨーNIGHT

 ライブ前はずっとこの曲で盛り上がれるか不安でしたが、もはやそんなこと気にならなかった。気球効果もあり大いに盛り上がる。みんな白いスーツに背中に羽つけてて、ジュニアがカゴの中に紙吹雪入れてたのを振ってた。超盛り上がった。コールとかものすごい楽しかった。まさか自分がViva Vivaしんちゃんをこんなにも真剣に叫ぶ日がくるとは。

23.あ

 センステに「す」って書いてある卵みたいなのがある。その中からすばる登場。赤い怪獣みたいな着ぐるみっていうのかな。パジャマっていうのか。そういうの着てました。それから語りが入って曲。

 星をチカチカさせてるときにっていう指示が開演前にあったんだけど、うーん、何の字にもなっていなかった。正直わたしもこのあたりで指示をすっかり忘れちゃってて、すばるも何も言わないもんだからよく分からない形に。多分だけど「ありがとう」をペンライトで作ろうとしていた?んだよね?でもモニターの周りで星がチカチカしてる映像、みたいになっちゃってたな。ただドーム大合唱の「ありがとう」はめちゃくちゃ綺麗だった。

セッション

 安田くんがかっこよすぎてもげる。センステでギターソロが始まって本当にかっこよくて死ぬかと思った。その後錦戸がギター弾いてたんですが、うまくなった、とわたしが言うのもおかしいですがすごい上達したのかなと思いました。ただ帽子に違和感を覚えた。個人的には普通に被ったほうが好き。あれ後ろ前逆にしていたよね?大倉くんのワイシャツがはだけててかっこいい。かっこよすぎる。しかも多分ネックレスしてて汗ばんでたとか何もうかっこいい。

 そしてまるちゃん。もうちゃん付けしていいのかと思うほどかっこよかった。赤いネクタイにベースって何なの。最強。ただモニターの映像にエフェクトがかかってたのが残念。普通に映して欲しかった。双眼鏡でまるちゃん見てたけどかっこよすぎていよいよもげた。

24.ミセテクレ

 炎やばい。生で聞けて嬉しかった。いやもうまるちゃんのかっこよさが異常。大倉くんがドラムセットごとせりあがる。

25.Do you agree?

 死んだ。だってまるちゃんがムービングに乗ってこっちに向かってくる。しかも途中ひざまづいたりするからかっこよすぎて。ミセテクレでだった気もするけど、とにかくこのあたりでまるちゃんのベースと赤いネクタイがかっこよすぎてもう何だかずっとまるちゃん見てた。でもDo you agree?のところはメインステにいる大倉見た。かっこよかった。

(訂正:まるちゃんが向かってきてたのはミセテクレでした)

26.Hi&high

 曲知らないのにめっちゃ盛り上がった。すばるの細さが並じゃない。

27.マイホーム

 すばるの語りから曲。いい曲です。はけるときにそろそろ行く感じがちょっとおもしろかった。

アンコール

28.無限大

 とりあえず叫んだ。叫びました。無限大も作りました。トロッコ。多分ここで、まるちゃんが帽子をファンの子に投げてて叫んだ。

29.無責任ヒーロー

 すごい楽しかった。よ。この曲じゃなかったかもしれないけど、まるちゃんがバックステのお客さんにすごいファンサしてて遠目から見てもほっこりした。すばらしいね。

30.フリーダム理論

 何か違う曲だった気がする。あまり記憶がない。(追記:あってます。曲聞いたらすっかり思い出した。ずっと盛り上がってました。盛り上がりもげ)

 挨拶と手をつなぐ下り。「ちょっと気まずいと思うけど」と横山が言っておりました。

W.アンコール

スタッフがアリーナのお客さんを扇ぐようになだめてました。でもエイト普通に出てきたから意図がよく分からなかった(笑)

31.モンじゃいビート

 出てきて、軽くトークあり。すんげえ焦らされたね。曲に入る段取りをすばるが言っちゃう。「お客さんイェーイ!で曲始まる。はい」みたいな。村上くんも「今リハーサルしたから」的な。結局3回焦らしてエイトーって言ったら一発で始まる。となるも、3回焦らした後横山が「これはやりづらいやろ!」って仕切りなおし。普通にそのまま始まるもんだと思ってたから思いっきりたたら踏んだわ(笑)結局その後1回焦らしてモンじゃい入りました。一発ってさっき言い損ねたけれども今度はちゃんと言えた。

 最後大倉の一言で終わったけど何言ったっけな……(笑)確か何らかのオチがついて終わった。

どこでだったかさっぱり覚えてないけど覚えてること

・横山がムービングにちょっと乗り損ねてちょっと走って飛び乗った

・トロッコとも違う、台車かな?一回ステージから降りた横山がそれによじ登ってた

・スタッフから受け取ったタオルで顔拭いて客席に投げてた。横山が

・イヤモニと有線マイクのコードが絡まってもたもたするすばる

・トロッコで安田くんがやってきた。Wアンコールかな?笑顔がかわいかった。投げキスしてました。いやかわいかった

・村上くん脱いでたね。これもWアンコールのときだったと思う

・錦戸はMCの時脱いでた

・あれだね、すばるは穴だらけの衣装みたいなのあったね。相葉ちゃんの福岡ドームツアTみたいだった

演出諸々

・メインモニターに映るのが映像が多くて、そこにいる本人を映して欲しいなっていうのがあった。あとモニターがちょっと小さかったかな?わたしの距離では十分だったけど、もっと大きくてもいいかなと思った

・音響がかなりひどかった。バリバリ割れてて、歌が聞こえない。アンコールのときはマイクの調子が悪かったのか、エイトが歌わなかったのかとにかく歌のばらつきがすごかった。いきなり安田くんの上ハモだけが聞こえたりしてた気がする。あとはすばるもワンテンポ遅れて歌ってたな。あれはわざとだったのかな?Wanderとかも相当音が割れてて聞きづらかった

・歌詞の間違いとか音の外しも結構多かったかな

・随所で出てくるミラーボールの光がすごい綺麗。あとステージ全体にちりばめられている青と白の電球がめちゃくちゃ綺麗だった

・モンじゃいオーケストラってなかなかおもしろ響き

・途中で東京ジュニアの何名かは帰った。時間的問題(笑)?

・みんないろんなところにいろんな形で走り回ってて、近くで見れてすごい嬉しかった

思ったこと

 楽しいとは知っていたエイトのコンサート。でもまさこんなに楽しめるなんて。そしてまるちゃんのかっこよさに気づいた。

 今回もこのカラーでっていうのを決めて行ったんですけれども、ものの見事にその色じゃない人に落ちて帰ってきました。ちなみにNEWSの時は青(錦戸)設定にして小山にはまり、今回は赤一色にして山田にはまって帰ってきました。あと大倉があまりに近くてもげた。ついでに一緒の気球だった村上もかっこよくて叫んだ。とりあえずめちゃくちゃ叫んだ。

 あとからいろいろ追記なり補足なりしたいと思います。マジで備忘録。のくせして結構忘れてるがな……途中まで冷静だったんだけど、気球で爆発していろいろ記憶が吹っ飛びました。とりあえず今日はFIGHTを聞いて寝ます。みんなおやすみ。